製品全般

Q.
アイロンのプレートのコーティングが剥がれてきたのですが、このまま使っていても大丈夫でしょうか?
A.
プレートのコーティングにイオンの加工を施しておりますので、こちらが広範囲にわたり剥がれますとイオンの効果がない状態となります。 その為、髪の毛が傷む場合がございます。申し訳ございませんが、修理サイトより修理のお申込みをして頂けますと幸いです。
Q.
温度調整機能が付いているアイロンは、何度で使用すれば良いですか?
A.
お使いの製品によって異なりますが、1番低い温度からお試しください。少しずつ温度を上げて、お客様の髪質に一番合った温度を探していただきますようお願い致します。

参考ページ:コテやアイロンの熱で髪は傷む?最適な温度は?
Q.
自動電源OFF機能が付いている商品はありますか?
A.
はい、ございます。商品ページの仕様からご確認ください。
Q.
商品が海外で使えるのか確認したいです。
A.
取扱説明書や購入サイトの商品ページのスペック項目”電源”に【100-240VAC】の記載があれば、海外にてご利用いただけます。
Q.
海外で使用できる商品はありますか?
A.
はい、ございます。商品スペック項目の”電源”に【100-240VAC】の記載があれば、海外にてご利用いただけます。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

参考ページ:海外旅行に便利♪海外対応ドライヤー・コテ・アイロンの見分け方
Q.
海外兼用商品を海外で使用する場合の注意点を教えてください。
A.
海外兼用商品は変圧器の必要はなくプラグアダプターのみ必要となります。
ドライヤーは切り替えスイッチがありますので、ご使用になる国の電圧を確認し、切り替えてからご使用ください(プラグアダプターも必要です)。
取扱説明書に世界の主な国の電圧・プラグアダプター一覧表を記載しておりますので、ご確認の上ご使用ください。
Q.
「100VAC」と表記している商品を海外で使って良いですか?
A.
故障の原因となる為、使用はお控えください。
Q.
髪の毛が傷まない商品を教えてください。
A.
弊社製品のほとんどに、髪にやさしい「クレイツイオン®加工」を施してあります。特にダメージが気になる方は、効果を更に高めた「プレミアムクレイツイオン®加工」を施している商品がオススメです。
詳しくはphilosophyをご覧ください。
Q.
イオン効果はいつまで続きますか?
A.
製品に加工されている「クレイツイオン®」は、多元素ミネラル鉱石を弊社独自の製法にて商品に加工してありますので、ご使用年数による効果の変化はありません。
Q.
イオンの効果はどれも同じですか?
A.
「クレイツイオン®」と「プレミアムクレイツイオン®」で効果が違います。
従来の「クレイツイオン®」の効果を更に高めたものが「プレミアムクレイツイオン®」です。
Q.
実際に商品を試してみたいです。
A.
製品を取り扱っている美容室や家電量販店(一部店舗)でお試しいただけます。
家電量販店については、ショップリストに記載されている店舗へ直接お問い合わせください。
Q.
公式オンラインショップ以外で安く販売されているクレイツ製品は本物ですか?
A.
オンラインショップ等で安く販売されている商品は偽物の可能性がございます。他店で購入された製品を確認したところ、外観はほとんど同じように作られている中身の違うコピー品であることを確認いたしました。

当店での販売価格より安く販売している店舗・ネットショップ等では、クレイツからの正規での仕入れではなく、模造品を販売している可能性がございます。

中には激安で商品を出品し、注文された商品を届けず個人情報を悪用するケースもございます。他店購入品のトラブルや保証は当店では致しかねますので、ご注意ください。

また、廃番の商品や量販店の在庫を引き取って不当に安く販売しているケースがございますが、正規販売店以外でのご購入は保証の対象となりません。

保証対象外の商品でお客様がトラブルに見舞われた場合は、当店では保証ができませんので、ご購入の際はご注意ください。

故障かな?と思ったら

Q.
電源ボタンを強く押しても電源が付きません。
A.
電源ボタンを1~2秒ほど長押しいただくことで、電源のON/OFFを操作できます。
Q.
電源を切っても温度表示画面に「---」表示が付いたままです。
A.
電源を切った際の温度表示画面は「—」となります。そのまま、コンセントプラグを抜いていただいて問題ございません。
Q.
電源が切れません。
A.
誤作動防止のロック機能がONになっている可能性がございます。
ロック機能搭載の製品は、電源ボタンを2度押すとロック機能がかかります。
解除する際は、再度電源ボタンを2度押してください。その後、電源をお切りください。
Q.
誤作動防止のロックがかからない・解除できません。
A.
電源ボタン2度押しでロック・ロック解除が可能となります。
かからない・解除できないケースについては、2度押しのスピードが早すぎる・遅すぎるため、本体が認識しない場合がございます。
お手元でスピードを調整いただき数回実施いただければ解決するケースがございます。
Q.
プレートを閉じると隙間ができます。
A.
プレートの先端や手元の隙間は、使用中の熱膨張に合わせた仕様となっております。
温度が上がった状態でグリップをしっかり握ってご使用いただくと、内部のクッションにより適切に髪を挟んでいただけます。
Q.
プレートに付いているラパーに隙間があります(切れている)。
A.
ラバー付きプレートの両端には、飛び出し防止として樹脂が取り付けられています。ラバーの熱膨張に合わせ多少の隙間があるため、切れたように見えますが異常ではありません。
Q.
ディスプレイに【Er〇】(エラー)と表示され動きません。
A.
製品に何らかの異常が発生した場合、ディスプレイにエラーが表示され動作しなくなります。安全のためロックがかかっていますので、申し訳ございませんが修理サイトより修理をご依頼ください。
Q.
プラグ・コードが熱くなります。
A.
電源コード内部の被覆に包まれた線は、経年による寿命、ねじれや折り曲げによるストレスで断線する場合がございます。部分的な断線だと製品は動作しますが、そのまま繰り返し使用すると断線面でスパークが発生し、発熱により被覆を突き破り火花が生じる場合がございます。修理サイトからお申し込みをお願い致します。
Q.
製品からパチパチ音が鳴ります。
A.
パイプ内部のヒーターを固定している部品が熱により膨張・収縮するときの音です。アイロンの温度が上昇や下降しているときに発生する場合がありますが異常ではありません。
Q.
ドライヤーの使用中に焦げ臭いにおいがします。
A.
吸込口や吹出口にたまったホコリや髪の毛が原因となっている可能性があります。
ご自宅でのメンテナンスをまずはお試しください。
製品ケア・お手入れ・お掃除などを行っても解消しない場合は、修理サイトよりアフターサービスのお申込みをお願いいたします。

ストレートアイロン

Q.
ヘアアイロン使用中に煙が出ます。髪が焦げているのでしょうか。
A.
髪の毛に含まれる余分な水分がヘアアイロンの熱で蒸発しています。煙ではなく水蒸気ですのでご安心ください。
Q.
ヘアアイロン使用前にスタイリング剤等を使用しても大丈夫ですか?
A.
ヘアアイロン前に使う専用の保護剤(アイロンの熱から髪を守る商品など)以外は、使用しないでください。その場合も、髪表面に水分が残った状態でアイロンを使用すると、傷みの原因になります。原則、ヘアアイロンの使用後にスタイリング剤やキープ剤をご使用ください。

【スタイリング剤】アイロン・コテ前に何かつける?【アウトバストリートメント】
Q.
ヘアアイロンが冷めるのに時間がかかりますが、どうすれば良いですか?
A.
熱に強い素材の平らな場所に置いてください。ヘアアイロンの熱により、素材の変色、変形、発火等の原因になります。また、浴室や湿気の多い所(洗面台の上など)に置かないでください。絶縁劣化により感電や火災の恐れがあります。
Q.
業務用(プロ用)を、普段のスタイリングに使って良いですか? 逆に、「スタイリング用」と記載しているものを、縮毛矯正に使っても良いですか?
A.
業務用商品の普段使いは問題ございません。ですが、スタイリング用のアイロンを縮毛矯正に使うのはNGです。施術温度が安定しないので、施術に失敗する可能性があります。
Q.
ストレートアイロンの使い方が分かりません。
A.
① 5cmを目安に髪を取り、優しく挟む
② 反対の手をブラシ先端に添えて毛先までゆっくり滑らせる
詳しくは、下記ページを参考にしてみてください。

参考ページ:理想のさらツヤ髪に!ストレートアイロンの使い方【完全マニュアル】

カールアイロン

Q.
ヘアアイロン使用中に煙が出ます。髪が焦げているのでしょうか。
A.
髪の毛に含まれる余分な水分がヘアアイロンの熱で蒸発しています。煙ではなく水蒸気ですのでご安心ください。
Q.
ヘアアイロン使用前にスタイリング剤等を使用しても大丈夫ですか?
A.
ヘアアイロン前に使う専用の保護剤(アイロンの熱から髪を守る商品など)以外は、使用しないでください。その場合も、髪表面に水分が残った状態でアイロンを使用すると、傷みの原因になります。原則、ヘアアイロンの使用後にスタイリング剤やキープ剤をご使用ください。

【スタイリング剤】アイロン・コテ前に何かつける?【アウトバストリートメント】
Q.
ヘアアイロンが冷めるのに時間がかかりますが、どうすれば良いですか?
A.
熱に強い素材の平らな場所に置いてください。ヘアアイロンの熱により、素材の変色、変形、発火等の原因になります。また、浴室や湿気の多い所(洗面台の上など)に置かないでください。絶縁劣化により感電や火災の恐れがあります。
Q.
スタンドが固定されません。
A.

スタンドはパイプに接着させて固定させます。ゴム部分は耐熱仕様となっており、溶けや変形等の心配はありませんので安心してご使用ください。
Q.
どの太さのカールアイロンを選べば良いですか?
A.
現在の髪の長さで選ぶ場合は、

〇ショート~ボブヘアの方 ⇒ 26mm

〇ミディアム~ロングの方 ⇒ 32mm

〇ロング~スーパーロングの方 ⇒ 38mm

がおすすめです。

また、希望のヘアスタイルにもよりますので、詳しくは下記ページを参考にしてみてください。

参考ページ:コテの太さ徹底比較!26mm・32mm・38mm理想のカールはどれ?
Q.
カールアイロンの使い方が分かりません。
A.
① 髪の中間部分からやさしく挟む

② コテを毛先まで滑らせる

③ そのまま中間部分まで巻き上げて3~5秒キープ

④ 毛束の根本を持ち、アイロンを縦に抜く

詳しくは、下記ページを参考にしてみてください。

参考ページ:超入門カールアイロン徹底レクチャー
Q.
左右の内巻き(フォワード巻き)と外巻き(リバース巻き)方法が分かりません。
A.
自分から見て右側の髪を巻く場合、内巻きはプレート部分のクレイツのロゴが外側になるように巻きます。外巻きはプレート部分のクレイツのロゴが内側になるように巻きます。

詳しくは、下記ページを参考にしてみてください。

ヘアアイロンメーカーがおすすめ!コテ・アイロン 巻き方の種類まとめ

ブラシ・コームアイロン

Q.
ブラシ部分が汚れてきました。どうお手入れすれば良いですか?
A.
歯ブラシや布に、中性洗剤を水で薄めた液を少し含ませ、固く絞ってから先端方向に向かって汚れを落としてください。そのあと乾拭きし、完全に乾いてからご使用ください。
持ち手の内部に水分が入らないよう、ご注意ください。
詳しくはメンテナンスをご覧ください。
Q.
カールの形が付きにくいです。
A.
ブラシアイロンは、ブラシの根元に発熱部分があるため、毛髪が根元部分にしっかり接触していないと、髪に熱が伝わらず、形が付きにくくなります。
スタイリングの際は、ブラシ型アイロンの根元までしっかりと毛髪を入れ込んでからスタイリングしてみてください。
Q.
ブラシアイロンの使い方が分かりません。
A.
①アイロンのブラシの根本までしっかり髪を入れて全体をブラッシング
② 5~10cmを目安に髪を取り、地面に対し45℃に引き出す。
③髪の中間部分からアイロンを入れ、反対の手をブラシ部分に添えてブラシを通していく。
詳しくは下記ページを参考にしてみてください。

超カンタン!ブラシ型アイロンの使い方

ドライヤー

Q.
1400W(ワット)・1500W(ワット)のドライヤーを買ったが、自宅の洗面所に「1200W(ワット)まで」と表記があります。この場合使用できますか ?
A.
洗面所等の「1200Wまで」と記載のあるコンセントは使用しないでください。壁から出ているコンセントに直接挿してご使用ください。
Q.
ドライヤーの使用中に焦げ臭いにおいがします。故障でしょうか?
A.
吸込口や吹出口にたまったホコリや髪の毛が原因となっている可能性があります。ご自宅でのメンテナンスを、まずはお試しください。製品ケア・お手入れ/お掃除などを行っても解消しない場合は、修理サイトよりアフターサービスのお申込みをお願いいたします。
Q.
ドライヤーノズルの裏側に、汚れのようなものが付着しています。
A.
ノズル裏面に加工処理している「クレイツイオン」パウダーです。
汚れや初期不良品ではございませんので安心してご使用下さい。
Q.
温風・冷風が出ません。(温度に異常を感じた場合)
A.
製品内部に何らかの異常が発生した可能性がございます。お手元では修復できないので、申し訳ございませんが修理としてご依頼ください。
修理依頼は下記クレイツサポートサイトでお申し込みが可能です。

https://www.createsnet.support/

ホットカーラー

Q.
カーラー単品の別売りはありますか?
A.
各サイズ(25・30・35㎜)ごと4個セット(クリップ付)をご用意しております。
在庫が無い場合もございますので、ご了承くださいませ。

ブラシ

シャワーヘッド

Q.
シャワーヘッドのよくあるご質問
A.
シャワーヘッドのよくあるご質問は こちらをご覧ください。

返品・交換

Q.
商品の返品は出来ますか?
A.
お客様のご都合による返品・交換については、原則お受けしておりませんのでご了承ください。
商品の品質には万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、又はご注文の商品と異なる商品が届いた場合は、8日以内に当社までご連絡ください。返送料当社負担にて返品交換をお受付いたします。

保証・アフターサービス

Q.
製品が壊れてしまいました。どうすれば良いですか?
A.
まずは、修理が可能な商品かクレイツサポートサイトでご確認ください。
修理可能な商品は、修理のお申し込みが出来ます。

保証内の対応を受けるためには、保証書、または購入明細が必要となります。

保証書は未記載・お客様自身による手書きのものは受付できません。
販売店表記部に購入店さまのスタンプ等が必要となります。

オンライン購入の場合でしたら下記いずれかの「ご購入年月日の分かる書類」でも受付いたしております。

〇納品書〇領収書〇ご注文履歴

明細に必要な情報は、以下の通りです。

1.お客様ご氏名 2.ご注文日時 3.商品名 4.販売店舗名

ご確認の上、必要な情報が分かる部分のPDFやスクリーンショットや画像等ご準備ください。

※サロン様・理美容師様からの直接修理は原則お受付しておりません。ご購入頂いたディーラー様へお問合せください。
Q.
保証期間を過ぎてますが、修理可能ですか?
A.
原則、修理は可能です。ご購入されて1年以上過ぎますと有償での修理となります。

まずは修理が可能な商品かクレイツサポートサイトでご確認ください。修理可能な商品は、修理のお申し込みが出来ます。
Q.
同じ商品を買い直したいのですが、商品一覧にありませんでした。廃番の商品でしょうか?
A.
クレイツサポートサイトでご確認ください。
Q.
公式オンラインショップ以外で購入したアイロンが偽物(コピー商品)でした。交換してもらえますか?
A.
当店では模造品(コピー品)の交換や修理等は承っておりません。購入したショップへお問い合わせください。
Q.
修理したいのですが品名・品番が分かりません。
A.
「品名」や「品番」は商品の本体にそれぞれ刻印されておりますので、ご確認ください。
(品番の頭には、「Model#」もしくは「Mod.」と表記がございます。)
修理可能かはクレイツサポートサイトよりご確認をお願いいたします。
Q.
補償期間中の製品の不具合について教えてください。
A.
クレイツサポートサイトにて保証期間中、無償修理をお申し込みいただけます。期間は購入日より1年間まで有効となります。
保証期間中の無償修理をお申し込みは該当製品を選択しお申込みお願いいたします。
製品ごとに修理金額が提示されておりますが、無償修理で受付可能です。
無償修理で受付の場合は領収書等の画像が必要となりますので、事前にご準備ください。
※取扱いの過誤、落下等(自損)及びお買上げ後の輸送による故障または損傷は保証期間中でも有償となります。