INFOMATION

弊社が運営していた「クレイツ公式オンラインショップ」への不正アクセスによる個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

2024年2月20日

お客様各位

株式会社クレイツ

弊社が運営していた「クレイツ公式オンラインショップ」への不正アクセスによる

個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

 この度、弊社が運営していた「クレイツ公式オンラインショップ」におきまして、第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報(4,748件)が漏えいし、また、お客様の個人情報(65,520名)が漏えいした可能性があることが判明いたしました。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
外部専門機関によるフォレンジック調査(※)および社内調査が完了しましたので、調査結果および再発防止策についてご報告いたします。
なお、個人情報が漏えいした可能性のあるお客様には、本日より電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。なお、電子メールが届かなかったお客様には書状にてご連絡申し上げております。
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。

※フォレンジック調査とは、漏えい等の原因や被害範囲等を明らかにするために、デジタル機器から証拠となるデータを抽出し、分析することをいいます。

1.経緯
2023年4月3日、「クレイツ公式オンラインショップ」をリニューアル(旧サイトを閉鎖し、新サイトをオープン)しました。2023年6月1日、一部のクレジットカード会社から、弊社サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏洩懸念について連絡を受け、2023年6月1日弊社が運営する「クレイツ公式オンラインショップ(新サイト)」でのクレジットカード決済を停止いたしました。
同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2023年7月26日、調査機関による調査が完了し、2021年4月21日~2023年4月3日の期間に「クレイツ公式オンラインショップ(旧サイト)」で購入されたお客様クレジットカード情報が漏洩し、一部のお客様のクレジットカード情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。なお、新サイトで商品を購入したお客様のクレジットカード情報は漏洩していないことを確認しております。
以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。

2.個人情報漏えい状況(フォレンジック調査及び社内調査により判明した事実)
(1)原因
第三者が、弊社が運営する旧サイトのシステムの一部の脆弱性を利用した不正な注文により、旧サイトを改ざんし、クレジットカード情報やその他の個人情報を入力する際にこれらの情報を窃取するプログラムを埋め込んだものと考えられます。

(2) クレジットカード情報漏えいの可能性があるお客様
2021年4月21日~2023年4月3日の期間中に旧サイトにおいてクレジットカード決済をされたお客様4,583名で、漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。
・クレジットカード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
上記に該当する4,583名のお客様については、別途、電子メールにて個別にご連絡申し上げます。なお、電子メールが届かなかったお客様には書状にてご連絡申し上げます。

(3)その他の個人情報が漏えいした可能性のあるお客様
2023年4月3日以前に旧サイトにおいて顧客情報を入力したことがあるお客様65,520名で、漏えいした可能性のある情報は以下のとおりです。
・氏名
・生年月日
・性別
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・「クレイツ公式オンラインショップ」ログインパスワード
・商品の配送先様氏名(配送先が購入者様と別の場合)
・商品の配送先様住所(配送先が購入者様と別の場合)
・商品の配送先様電話番号(配送先が購入者様と別の場合)
上記に該当する65,520名のお客様についても、別途、電子メールにて個別にご連絡申し上げます。なお、電子メールが届かなかったお客様には書状にてご連絡申し上げます。

お客様へのお願い
既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏えいした可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますが、クレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、大変お手数ですが、クレジットカードの裏面に記載のクレジットカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、クレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。

公表が遅れた経緯について
2023年6月1日の漏えい懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招くおそれがあるため、十分な調査と調査結果を踏まえてお客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が必要不可欠であると判断し調査会社から調査結果を受領し、確実な情報をお知らせできるようにカード会社その他関係機関との連携を十分にとった上で公表することに致しました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

再発防止策ならびに弊社が運営するサイトの再開について
弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
現在ショッピングサービスを停止している新サイトについては、再開することとなりましたら、決定次第、改めて弊社Webサイト上にてお知らせいたします。
また、弊社は本件につきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2023年7月28日に報告済みであり、福岡県警南警察署生活安全課にも2023年7月31日に被害相談しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。

本件に関するお問い合わせ窓口
本件に関するお問い合わせにつきまして、以下の専用電話を設置しております。

≪フリーダイヤル≫
・受付時間:9:0018:00 (土・日・祝日を除く平日)
・電話番号:フリーダイヤル0120-921-934

≪問い合わせフォーム≫
https://createsnet.shop/customer-contact(24時間受付)
本件に関しましてQ&Aページをご用意いたしました(下記をクリックすると表示されます。)
https://createsnet.jp/topics/announce_faq2401/
今後、お知らせすべき事実が判明した際には、改めて公表致します。このたびは、皆さまに多大なるご心配とご迷惑をお掛けすることとなりまして、重ねてお詫び申し上げます。

以上